が、ほしいよねって話。
自分にしか描けない絵が描けるようになりたし。
と、私みたいな中途半端者ですらそう思うのだから、それを専門に学んでる人はよりいっそうそう思うのだろうなぁ、と思った。ハタさんの日記を読みながら。
描かなくてもよくね?ってのは分かるなぁ…今の私にとってのらくらんそんな感じ。
みてるだけで結構満足してしまう。でもま、描くんだけどね。
○○っぽいてのは全然褒め言葉じゃねよなぁ…。
オリジナリティ欲しいわぁ…。というかまぁそういう色々な思いがあって結局私は絵から逃げたのですが。
でもわたしハタさんのオリジナル(っても手ブロとかのくらいしか知らないけど)好きですよ。
色使いとか素敵だと思ってる。別に誰誰っぽいとかではなく。
私ああいう絵画的なイラスト描ける人羨ましい。わたしが描くとなんでも漫画っぽくなるもの。
ってまぁこんなとこで書いてもハタさん見てねぇよっていうね。
私の場合模索し出すとどんどん堕ちて行くからなぁ…。
もうそんなの2年前のでこりごり。あの一年はつらかった…。
いいんだ、私の絵は趣味レベルで。それ以上にはなれないもの。自分のキャパは分かってるよ。
上手い絵は描けなくてもいい。
面白い絵を描けるようになりたい。何かを感じる絵を。
創作絵の話ね。
それが一番むずいのよね。だから逃げたのね私。絵と向き合えなかったのね。
そんなこと考えてたら楽しく描けなくなったのよね。
絵は楽しんで描かなきゃ駄目だよ。自分が楽しくない絵、人が見たって楽しくないもの。
受かる人は最後まで絵を楽しんで描けた人だよ。
でまぁそんなこと考えてると二次創作やってることに対するジレンマみたいなのも抱えてしまうのであまり考えないようにしてるんですが。常に頭の端にはあるけどね。
ホントね、もしここ見てる人で将来美大受験とか考えてる人いたら楽しんで描いてね!とだけ言いたい。
そして病んでる暇があったら一枚でも多く描いて。というか病む暇もないくらいに楽しんで描いて。
灰色のデッサンなんて最悪だから。
PR